トトロ、トトロ!サツキとメイの家
3月 2026
更新日 27 1月 2026
1分で読める
サツキとメイの家(愛・地球博記念公園/モリコロパーク)、愛知県
私の部屋はトトログッズの重みでたわんでいる。ぬいぐるみはもちろん、キーホルダー、タオル、ラグ、本、下着、マグカップ、そしてあらゆるものに貼られたステッカー。だからいつか、私のヒーローにできるだけ近づこうと、彼の本拠地を訪れることにした。
愛知県の愛・地球博記念公園にある「サツキとメイの家」へようこそ。映画『となりのトトロ』に登場する家の唯一のレプリカだ。アニメの細部まで忠実に再現されており、独裁者でさえケアベアに変えてしまうような雰囲気が漂っている。
ちょっとした難点は、この場所が自身の成功の犠牲になっていること。事前にチケットを購入する必要があり、他のファンと一緒に30分間自由に家を探索できる。で、トトロはどこにいるの?きっとあの小悪魔はチケット代を数えているに違いない!
ここはトトロファンにとって魅力的な巡礼地だ。東京のジブリ美術館や埼玉のトトロの森と並ぶ聖地である。
フォトギャラリー
日本にはジブリの雰囲気を感じられる場所がたくさんある。あなたはどこか知っている?