White cherry blossoms in bloom at Shinjuku Garden, Tokyo

ふたたびの春、日本

前年に来日し、初めての花見を心待ちにしていた。しかし南風が吹き始める直前、東北の大地震が起きた。亡くなった方や苦しんでいる方への配慮として、皆が桜を楽しむことを控えるよう呼びかけられた。

Sanzenin Garden in Kyoto

それでも桜は咲いた。その美しさは私にとって信じられないほどだった。あまり露骨に楽しまないよう、近所のマクドナルドから静かに眺めていた。

Jizo at Sanzenin around Kyoto

一年経って、ようやく心ゆくまで、いや、過剰摂取するほど、桜を満喫できるようになった。代々木と上野の喧騒は避けつつも、新宿御苑の魅力には抗えなかった。

埼玉にも足を運び、さらに奈良と京都の山奥にまで足を延ばした。写真に語らせよう 🙂

私の通りは長くて、両側に大きな桜が並んでいた。外国人が日本に来て一度は見たいと願う、まさにそんな光景だった。すぐ近くには大きな桜の下にブランコがあった。もちろん、頭がくらくらするほど揺らせた…

End of a wonderful day - Nara Temple

クイズ:このうちどの写真がマミヤ645で、どれが赤外線カメラで、どれが富士フイルムX-Pro1で撮ったものでしょう?残りはニコンD800です。

春の花をもう少し追うなら、吉野山:桜の山。藤の季節なら、足利フラワーパーク:藤の花咲く楽園もどうぞ。

Instagram

ここにある写真は、すべて自分で撮ったものです。

記事になるのは、撮った写真のごく一部です。残りはほぼ毎日、その場からInstagramに上げています。

フォロー @jordymeow
Ikuzo

行きたい場所を、1枚の地図に。

旅の計画だけでなく、撮影スポットや廃墟、お気に入りの喫茶店まで。Ikuzoなら、自分だけの地図を作って、友だちと共有できます。

Ikuzoで地図を作る →
233+ 探検する冒険